お手続き

01 外来受診

診察時間

平日 8:30 ~ 12:00 / 13:30 ~ 17:30

受付時間

平日 7:30 ~ 11:20 / 12:00 ~ 16:50

休診日

土曜・日曜・祝日・年末年始 ( 12月30日~1月3日 )

再診外来

同じ科を二度目以降受診される方は、診察券・保険証(月初めにご提示願います)をご持参ください。

お会計について

診察、検査等が終わりましたら会計窓口へお越しください。
各種クレジットカードがご利用頂けます。    

お薬について

原則として「院外処方箋」を発行致します。「院外処方箋」は、交付日を含めて4日以内が有効期限です。
期限内に「保険調剤薬局」へお持ちください。

保険証の提示について

月に一度保険証の確認をさせていただきます。また、保険証に変更が生じた場合(就職・転職・退職・ 結婚等)は、その都度お申し出ください。
なお、保険証の提示がない場合には診療費が全額自費となることもございます。

診察券について

全科共通で永久使用となっておりますので大切に保管してください。

ご来院の際に必ずお持ちください。磁気診察券をお忘れになりますと、諸手続にお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

磁気診察券の保管方法
磁気診察券は、高温・磁気の強い場所を避け、折り曲がらないように大切に保管してください。患者さまの不注意により磁気が読み取れなくなったり、紛失した場合は再発行手数料を徴収させていただきます。

磁気診察券の再発行
診察券の再発行は、1階・会計窓口で行っています。
職員にお申し出ください。再発行手数料として100円(税別)を徴収させていただきます。
02 入院のお手続き

入院申込書について

入院時には各科看護師の指示に従い、所定の入院申込書をご提出ください。

入院必要品

入院時にご用意いただくもの

印鑑・診察券・保険証

AMENITY GOODS

※ アメニティセット ( 入院セット ) を売店にてお申し込みも可能です。
現金・貴重品は、盗難・紛失等に充分注意し、持ち込みは最小限にしてください。
当院では盗難・紛失等に関する責任は一切負いかねます。なお、ご希望により病院事務にてお預かり致します。

入院費用について

医療費の請求は毎月10日 / 20日 / 月末に締め切り、後日請求書をお渡ししますので会計窓口にてお支払いください。
退院の際には、その当日までの請求書をお渡しします。お支払いの上、退院してください。

特別室・個室を希望される方は、所定の申込書を提出してください。
差額ベッド料は自己負担となります。

交通事故(自動車賠償責任保険)等で入院される場合は、看護師にお申し出ください。自動車賠償責任保険等の手続きが必要となりますので相手側とのお話を充分進めておいてください。

労災・公務災害の場合はその旨お申し出ください。

各種クレジットカードがご利用頂けます。     

その他

入院中に社会保険等の資格喪失、変更又は住所の変更等があった場合はナースステーション(看護師詰所)にその旨申し出てください。

毎月一回、必ず保険証をナースステーションにご提示ください。

入院期間が180日を超えた場合、入院費の一部が健康保険より給付されなくなり、その15%が実費負担となります。

過去3ヶ月以内に、他院での入院がある場合には申告をお願いします。申告に虚偽があった場合、医療費の全額をお支払いいただく場合があります。

ご不明な点がありましたら看護師、病棟事務員又は事務室までお気軽にご相談ください。

入院期間中の駐車場の長期ご利用の際はお申し出ください。

03 お見舞いについて

面会時間

平日 13:00 ~ 20:00  休日・祝日 13:00 ~ 20:00
面会時間は上記の通りですが、患者さまの病状によっては面会をお断りすることや、時間を制限または変更することがございます。あらかじめご了承ください。

お願い

患者様の安静や診療のさまたげにならないよう、面会は決められた時間内にできるだけ短くお願い致します。お見舞品のお届けも面会時間内にお願い致します。

面会の方の病室内での飲食・喫煙はご遠慮願います。

風邪・下痢など患者さまに感染する可能性がある症状をお持ちの方は面会をお断り致します。

小さいお子様や、一度に多人数の面会はご遠慮ください。